Nanzokore?
比喩的な話から入るが、家族は食事をするとき食卓を囲み、通常は家族みんなで同じものを食べる。親だけがステーキや伊勢海老を食べていて、子はご飯と味噌汁のみ、という食事風景があったとしたら、それは異様に映るはずだ。

しかしワタミが会社と社員の関係をあくまでも「家族」というならば、このような異様な状態が生じているのである。

というのも、ワタミの大卒新入社員の初任給は、定額残業代などを抜いて基本給ベースでは16万円である。大卒新入社員の相場である20万円前後には遠く及ばない。

これに対し、渡辺美樹元会長は、ワタミの約25%の株式を持つ筆頭株主として、自己の資産管理会社を経由して毎年億単位の配当金を受け取ってきた。さらに、その資産管理会社はワタミの保険代理店としても機能していて、有価証券報告書によると平成25年3月期では、7600万円もの手数料収入をワタミから得ているのだ。

確かに、配当金を受け取るのは創業者の権利であるが、社員を家族というならば、これらの配当金や手数料を資産管理会社に蓄積するのではなく、従業員に還元して基本給の引上げなどに使うべきではないだろうか。

もちろん、社長の社員も同じ賃金にすべきとまでは言わないが、資産管理会社に財産を蓄積するのは、せめて家族である社員の賃金が世間相場並みに引きあがった後ではないだろうか。

なお、私は、渡辺美樹氏が億単位の収入を得ていること自体を批判したいのではない。「私(渡辺氏)は創業者だからこれくらいもらう権利はある。」と言い切ってもらえば逆にすっきりするが、「社員は家族」とか「金にこだわるな」とか言って社員を低賃金で働かせる半面、目立たないところで自分だけはしっかりと蓄財しているという矛盾を指摘せずにはいられないのだ。
昨日後輩が飲み会に誘われてたんだけど純真無垢な瞳で「あっごめんなさい、ぼく今日ウチの夕飯グラタンなんで!」って断っていて「じゃあ仕方ないよね感」がその場一体を包んだ
おっさん「最近の若者は大人しすぎる。若者は生意気なくらいの方が良いのに」

若者「昔と今では人口構成が異なり、今の若者は少数派なので昔よりも強い抑圧を受けています。
就職難、非正規雇用等もあり余裕がありません。生意気になるのもなかなか難しいですよ」

おっさん「口答えするな。生意気だ」
honishi: 日常生活において、まったく興味がないあれやこれやに、さも興味があるように振舞わないとならないことが、最近とても疲れます。
Twitter / honishi (via macotoi)
ルンバ様が扇風機に何度ものしかかってはスイッチをオンオフさせてるの見て、あぁロボット同士のセックスってこんな感じなんだろうなとか思いながら二人を引き離した。
Twitter / karari (via gearmann)
urokuzu:

錯視画像を見て酔って錯乱する猫のgif画像
マーク パウエルさんによる非常に恐ろしい彫刻 | GreatWhiteChopstick
darylfranz:

ハイテンション過ぎるほど楽しそうな犬の画像 - ハムスター速報
sasaq:

(via 「ローストビーフとキノコのブルスケッタ」 | BarQuelloQuella)

女「(やだ・・・なに・・・!?身体が・・・っ)」

男「へっへっへっ、どうやら効いてきたようだな。薬の作用で全身が性感帯のように敏感になっただろう?」

男「(ん?まてよ・・・?この作用を視覚や聴覚に応用出来れば多くの人々を救えるのでは・・・?)」

#その時歴史が動いた

昔、放送系の技術者に「将来はインターネットでも動画が配信されるようになりますね」と言ったら、「これだから素人は困る」と露骨に軽蔑された。「動画のサイズを知っているのか。IPのような非効率なプロトコルでの伝送はあり得ない」と説教された。専門家はその知識により将来を見誤る。
red-lipstick:

Lotta Hannerz (Swedish, b. 1968) - De Part De Venus, 2006     Water Mobile: Painted Polyester

red-lipstick:

Lotta Hannerz (Swedish, b. 1968) - De Part De Venus, 2006     Water Mobile: Painted Polyester

tuku-manga:

1hm4 お題「カレー」

tuku-manga:

1hm4 お題「カレー」

darylfranz:

yaruomi 

ネギトロいくら丼

darylfranz:

yaruomi

ネギトロいくら丼